胸を張れ!酪農系女子

酪農に関わる様々なことを発信していくブログです

酪農研修日記①

 

私は今北海道のとある牧場で酪農研修をしています

そこでここに来て1ヶ月が過ぎたので少し近況について書いていきたいと思います

 

日々の仕事

 

私は現在チーズ製造に携わっているので朝は7時30分から始まります(酪農だと5時30分)

 

働いていた当初の仕事内容は

まず、仕事場に行き、朝ごはんを食べて、朝の洗い物をします。そして昼には製品の包装をして、お昼ご飯を食べます。夕方になると、洗い物をして、夜ご飯を食べます。

 

『ん??チーズ作ってるんじゃないの??』

 

と思われると思いますが、初めの頃はほぼ洗い物です。

 

そして次第に、チーズの圧搾、反転、型詰め、、、と仕事がどんどん増えていきます。まだ来て1ヶ月ですが、日々勉強勉強という感じです。

 

生活環境

 

現在、私は社宅というかホームステイという感じで牧場の経営者の方の家の一部屋を借りて住んでいます。朝昼夜ご飯が出てきて、みんな優しい人ばかりなので結構快適に過ごしています。

 

家から職場まで徒歩30秒(隣)で、周りに牛舎があるため、牛とチーズが好きな私にとっては最高の場所です。

 

一つ言うとすれば、田舎過ぎる!コンビニ行きたい!という感じです笑

(バスの本数が少なすぎるためコンビニにバスで行っても2時間待たないと帰って来れない)

 

学んだこと

 

この1ヶ月でこの酪農家さんに教えてもらったことは本当にたくさんあります。チーズの製法、脂肪の標準化の方法といったチーズの基本についてはもちろん、他にも牛の病気に使う抗生剤、牧草を作る土壌の栄養分について、循環農法、牛乳の成分の年中維持することの難しさ、などなど本当にたくさんのことを教えてもらいました。

 

本当に世界が広がったし、

この人達にどうやって恩返ししたらいいんだろうって

最近はよく考えています笑

 

来月の目標

 

  • 来月も投稿する
  • 教えてもらったことの定着
  • 酪農の知識をもっと深める
  • がんばる!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました