胸を張れ!酪農系女子

酪農に関わる様々なことを発信していくブログです

No.3 グリュイエール スイス

 

福井県のHAPPY CHEESE“さんで購入したグリュイエールについて書いていきたいと思います

 

どこの牧場のものかは分からなかったため国名しか記載していないですが、参考程度にご覧頂ければと思います

  

f:id:ohayou-omamesan:20200531183712j:plain

一般的なグリュイエール

 

グリュイエールとは

  1. 産地:フルブール州、ヴォー州、ヌーシャテール州(スイス西部)
  2. 分類:ハードタイプ
  3. 原料乳:牛乳
  4. 熟成:5ヶ月−
  5. 重量と形:25−40kg、車輪形
  6. 大きさ:直径55−70cm、高さ9.5−15cm

 

  • エメンタールと共にスイスを象徴するチーズ
  • AOP(伝統食品の原産地名称保護)を受けているものは全て無殺菌

 

食べてみた感想

今回食べたものは何ヶ月熟成のものか記載がなかったため分からなかったが、色味がかなり黄色だったのである程度長期に熟成されたものであるように感じた

 

独特のナッツの香りが出ており、旨味もあり、本当に美味しかった

 

チーズは熟成させればどこで作ったチーズであれ同程度にある程度美味しくなるだろうと思っていたが、このチーズを食べて、やはり作り手の技術や原料といった多くのものの影響で全然違うものになるんだと実感した

 

 

ohayou-omamesan.hatenablog.com