胸を張れ!酪農系女子

酪農に関わる様々なことを発信していくブログです

No.4 Gjetost ノルウェー

 

福井県のHAPPY CHEESE“さんで購入したGjetost(イェトスト、ヤイトオスト)について書いていきたいと思います

 

どこの牧場のものかは分からなかったため国名しか記載していないですが、参考程度にご覧頂ければと思います

 

f:id:ohayou-omamesan:20200523212946j:plain

一般的なチーズ


Gjetostとは

 

  1. 産地:東ノルウェー
  2. 分類:フレッシュ
  3. 原料乳:山羊乳、牛乳
  4. 熟成:数日
  5. 重量と形:250−500g、円筒形
  6. 大きさ:各種

 

  • 名前はノルウェー語で山羊を意味する「イェト」とチーズを意味する「オスト」から成り立っている
  • ミルク、ホエイ、クリームから作られる

 

 食べてみた感想

今回初めてこのチーズを食べたが、なんとも複雑な味わいだった

 

ホエイの味やクリームの味が感じられとても甘く、キャラメルのような風味もあり、独特の山羊臭さも確かに感じられた

 

私はそもそもヤギ肉が好きだし、ヤギの臭みが嫌ではないので、このチーズはとても美味しく食べることができたが、ヤギ肉が食べれない人や羊肉が食べれない人は少し苦手だと感じる風味かもしれない

 

 

 

ohayou-omamesan.hatenablog.com