胸を張れ!酪農系女子

酪農に関わる様々なことを発信していくブログです

No.1 ゴルゴンゾーラ イタリア

 

福井県のHAPPY CHEESE“さんで購入したゴルゴンゾーラについて書いていきたいと思います

 

どこの牧場のものかは分からなかったため国名しか記載していないですが、参考程度にご覧頂ければと思います

 

f:id:ohayou-omamesan:20200527221501j:plain

一般的なゴルゴンゾーラ

 

ゴルゴンゾーラとは

 

  1. 産地:ロンバルディア州ピエモンテ州(イタリア北部)
  2. 分類:青カビタイプ(ブルー)
  3. 原料乳:牛乳
  4. 熟成:50日-6ヶ月
  5. 重量と形:6-13kg、ドラム型
  6. 大きさ:直径20-30cm、高さ13−20cm

 

  • 三大ブルーチーズの一つ
  • マイルドな味わいの“ドルチェ“と強い刺激を持つ“ピッカンテ“の2種類に分類される

 

食べてみた感想

私が今回食べたゴルゴンゾーラはドルチェタイプのものだった

 

刺激はあまり強くなく、マイルドで、口の中ですっと溶けていく感じがあり、あまりチーズを食べたことのない人にも食べやすいチーズだと思った

 

味の面ではえぐ味、苦味もなかった

見た目に関しても綺麗に青カビが発色しているように感じた