胸を張れ!酪農系女子

酪農に関わる様々なことを発信していくブログです

No.2 タレッジョ イタリア

 

福井県のHAPPY CHEESE“さんで購入したクレムーについて書いていきたいと思います

 

どこの牧場のものかは分からなかったため国名しか記載していないですが、参考程度にご覧頂ければと思います

 

f:id:ohayou-omamesan:20200523212946j:plain

一般的なチーズ

 

タレッジョとは

  1. 産地:ロンバルディア州ピエモンテ州ヴェネト州(イタリア北部)
  2. 分類:ソフトタイプ(ウォッシュ)
  3. 原料乳:牛乳
  4. 熟成:25-40日
  5. 重量と形:1.7-2.2kg、正方形
  6. 大きさ:一辺18-20cm、高さ4-7cm

 

  • 全てのチーズの表面に4枚の葉をかたどったタレッジョ保護組合の商標が刻印されている
  • 名前は原産地のベルガモ県のタレッジョ渓谷に由来する

 

食べてみた感想

今回初めてこのチーズを食べたがウォッシュタイプらしく中は柔らかく、外皮の下はとろけるような食感がした

 

しかし、外皮には多少の苦味があるためそのまま食べる際には切り落としても良いのかなという気がした

 

オレンジ色の表皮が綺麗で、表面の多少の黒みがあったことから微生物による外側からの熟成を感じ

 

 

ohayou-omamesan.hatenablog.com