胸を張れ!酪農系女子

酪農に関わる様々なことを発信していくブログです

programming生活①

 

f:id:ohayou-omamesan:20200704105140j:plain

programming初心者のための写真 

*1

 

せっかくの一年の休学生活

どうやって有意義に使おうか

そうだ、programmingしてみよう

 

という風に、軽いノリで始めたprogramming

初めて早々に後悔することに 

現在programmingを始めて1か月

 

programming超絶初心者の私ですが

頑張っていこうと思います

 

 

programmingを始めた理由

こんな適当そうな性格に見える私ですが、programmingを始めたのには何となく理由があります

 

簡単に言うと、頑張ってる人の支援ができるような事業がしたいという私の夢をかなえるために、ネットについて詳しくなることは必須であると考えたからです

 

もう、最近はみんなインターネットで検索する時代ですよね

 

何かを発信したいと思うと絶対にネット、SNSといったものが絡んできます

 

なので、そのネットを構成するprogrammingを学ぶことはこれから様々なことを学んだり、発信したりするうえで学んでいて損はないはず!!と思い勉強を始めることにしました

 

programmingを始めてから現在までの状況

laravelのチュートリアルを一通り終え、現在はjs(JavaScript)の勉強をしています

 

まぁ難しい

本当にプログラマーの方たちって天才

なんて思いながら日々こつこつ頑張っています

 

①挫折したこと

 圧倒的に環境構築です

 エラーエラーエラーの連続

 丸二日エラー処理でつぶれる日々

 本当にやめてしまおうかと思いました

 しかし、あきらめずに調べたら何とかなるもんですね

 とりあえずネットに上がっていたチュートリアルは一通り終えることができました

 

 現在は「いちばんやさしいJavaScriptの教本」という本を頑張って読み進めています

 

②楽しい時

 初めて自分の書いたコードがWebに表記され、目に見えたときは感動しました

 

 ちょっとしたお問い合わせ項目が作れただけで大喜び

 

 なにか作りたいものがある人は最高に嬉しい瞬間だと思います

 

これからの方針

とりあえずjsを終わらせて、ネットで有名なprogrammingのサイトに課金でもしてみようかなと考えてます

 

独学はかなり時間がかかりそうなので課金してどれくらい学べるスピードが上がるのか楽しみです

 

たぶんものすごい遠回りして、効率の悪い勉強法をしてるんだろうけどなんとなく、ゆっくり勉強していこうと思います

 

だってまだ半年以上休みがあるんだから

 

 

 

*1:写真の提供:ラッキーエースさんによる写真ACからの写真