胸を張れ!酪農系女子

酪農に関わる様々なことを発信していくブログです

酪農研修日記②

 

私は今北海道のとある牧場で研修をしています 

ここに来て3ヶ月が過ぎたので近況について書いていこうと思います

 

日々の仕事

最近はコロナウイルスのおかげでチーズの売上が減少しており、

チーズの製造日数が週3くらいになったので、

空いた日には牛乳製造、牛舎の手伝いまで

オールマイティーに仕事をこなす人になってしまいました

 

牛舎の仕事は朝5時くらいから始まって夜8時くらいに終わるという

相当なハードモードなので、お昼に休憩はあるものの大体爆睡

 

さらに週1しか牛舎の仕事をしないので、仕事覚えるのが本当に大変

特に搾乳はとても緊張感があり、スピード感もあるので、

何度も言いますが、本当に大変

 

「でも、搾乳って牛に機械つけて絞るだけじゃないの?」

 とか思ってるそこのあなた

 

それ大きな間違いです

 

牛にも個体差があって、乳4本中3本しか絞っちゃいけない牛、抗生物質が入っているから乳を絞っても捨てないといけない牛など色んな特徴を持った牛がいます

 

またそれを覚えるのがまあ大変

牛の骨格と模様と乳の形、行動パターンとかを参考にして

覚えていくんですよ

 

なんとアナログな!

 

と思いますが週に1回なりに頑張って覚えています

 

とりあえず酪農って結構頭使うし、大変なんだということが

この文章から感じ取ってもらえれば幸いです

 

生活環境

次第にコロナウイルスが収まり始め、周りのお店も活動を開始し始めました

 

そこで第一弾北海道牧場巡りを行う事を決意(といっても半径10キロ圏内)

 

牧場で一緒に働いている従業員の人と3人で5月24日に行ってきます

 

その模様はまた後日投稿したいと思います

 

目標

  • 最近食べたチーズの感想について投稿すること
  • チーズについての知識をまとめること
  • 日々楽しむこと